封鎖中のミラノから イズミふうこの日記

イタリア語と日本語(時々英語)で得る情報は、どれだけ同じなのか?どれだけズレているのか?

イタリアの感染数、死者数、検査数の変化。今がピークと引き続き予想(希望を込めて・・・)

昨日、「死者の増加数に変化がなくなっているので今がピークでは」という勝手な推測を書きましたので、引き続き今日の数字も見てみようと思います。

昨日と同じく経済誌 イル・ソーレ24オーレの新型コロナウィルス専用ページからです。

原文:https://lab24.ilsole24ore.com/coronavirus/

f:id:Fukononikki:20200327085914j:plain

左から、現時点での陽性数、死者数、回復者数、トータル感染者数

過去24時間の死者は662人、昨日より約20人減りました。すごい数ですが、増加していなかったことにやはりホッしてしまいました。

 

1日ごとの人数変化を表したグラフはこのような形に。

f:id:Fukononikki:20200327090546j:plain

1日ごとの増加数 赤:今までの感染者数 橙:現在の陽性数 緑:回復者 黒:死者

黒のグラフの死者の増加数は二日連続で下がっています。

やはり、今がピークなのでしょうか?

 

ただ感染者数が今日はグッと上がっています。

次のグラフを見るとわかるのですが、なんと今日の検査数は昨日よりも1万件近く多いのです。今日だけで36615件検査しています。

f:id:Fukononikki:20200327091746j:plain

1日の検査数と陽性数の変化 グレー:検査数 赤:陽性数 線グラフ:陽性率

こうしてみると、陽性の確率は上がっていないので、そこまで悪くはない感じもします。

明日もグラフがなだらかでありますよう・・・。