封鎖中のミラノから イズミふうこの日記

イタリア語と日本語(時々英語)で得る情報は、どれだけ同じなのか?どれだけズレているのか?

伊「新型コロナはヘパリン(抗凝固薬)で」

「重症患者には明らかな血液凝固」老舗新聞社の記事を(ほぼ・適当に)全訳

伊「新型コロナの死因は肺炎ではなく微少血栓症。自宅で治療可能に。入院数減少の理由」

「病態の初期・中期の段階で血栓症を防げれば呼吸器やICUはいらない」

伊「アビガンが届いた」ベネト州で明日から試験

スイスから呼吸器を買い、マスクを買い、アビガンの使用許可をとったベネト州

感染数・死者数は見る価値なし。重要なデータはICU患者数のみ。

伊 ICUのベッド数が50%空いたらコロナと共存できる

90代の致死率は80代より低い!伊 新型コロナウィルス 

他の国でも同じような傾向なのかどうか興味深い

日本はイメージ爆上げのチャンスを逃した

欧州支援はクールジャパンや技術国のアピールよりコスパのいい投資だったはず。

伊 新型コロナの抗体検査キットを4月末に発売予定

ランダムに検査した人の3分の2が陽性だとしたら「国民の6割が感染して抗体を持てばウィルスには勝てる」

伊 初めてICU患者数が前日を下回った!伊の感染状況変化をグラフで 4月4日

過去24時間で 感染者 +2886人 死者 +681人 回復者 +1238人

伊でドライブスルー検査 新規感染率は減速

死者は767人。悲惨なニュースにも人は慣れてしまうのか、統計カーブの下降にホッとする私がいる。

イタリア人は失業や倒産では死なない。「コロナショックで自殺者が増える」説について 

「経済的打撃を受けても死なないようにする」根本的にはこれが正解。

イタリアの感染数、死者数、重症患者数、州ごとの感染率の変化 3月31日

イタリアの感染者の増加率が減速してきました。ピークアウトが見えてきたと言われていますが・・・イタリアの感染数、死者数、検査数、重症患者数の変化

新型コロナウィルス:イタリアの年齢層別の死亡率をグラフで見る。

新型コロナウィルス:イタリアの年齢層別の死亡率をグラフで見る。 3月28日時点でのデータです。

ロックダウン(封鎖)は虐待やDVを増加させる

「世界中のロックダウン(封鎖)で家庭内暴力DVが急増」英ザ・ガーディアン紙、NY timesなど。仲よし新婚夫婦もハネムーンや結婚式準備の比ではないくらいに夫婦仲が試されます。

イタリアの感染数、死者数、検査数、ICU内の患者数(重症)の変化 3月27日

伊 一日の死者が969人に。感染数、死者数、検査数、ICU内の患者数(重症)の変化を追います。

伊アビガン試用は貴重な資源・時間・命の大きな賭け *インフォデミック(infodemic)とSNS

イタリアのアビガン試用は、あまりにも貴重な資源・時間・つまりは人命を賭けている。責任を持たないSNSが、一般市民を煽ってその方向性を左右したのは正しかったのか?

イタリアの感染数、死者数、検査数の変化。今がピークと引き続き予想(希望を込めて・・・)

イタリアの感染者、死者、回復者数、検査数の変化をグラフで見ます。

イタリアの感染数、死者数、検査数の変化をグラフで見る。経済誌イル・ソーレ24オーレより

イタリアの死者数の増加率が平らになった。今がピークだと思われます。

「どの薬が本当に新型コロナウィルスに効くのか?」MITテクノロジーレビューの記事

日本のアビガン、トランプ絶賛のマラリア薬、フェイクニュースが拡散されたロシアのアルビドール、HIV治療薬など。「どの薬が新型コロナウィルスに効くのか?」

伊医薬庁がアビガンの試用を許可。ヴェネト州に続いてピエモンテ州が試験的に使用。

伊、新型コロナにアビガンの試用を正式に許可。フェイクニュースに翻弄された伊の慎重さが伺える記事を全訳。

伊でアビガン試用へ:ベネト州知事が国営テレビに「医薬品庁AIFAの許可を待っている」本日決定予定

イタリア、ベネト州知事がアビガン試用の許可を「待っている」テレビ中継で訴えています。医薬品庁は本日中に決定予定。

伊でアビガン試用へ:新聞コリエレ・デラ・セーラの記事全訳

イタリアで新型コロナの治療薬としてアビガンの試用開始へ。ベネト州知事が強く希望。3月23日に医薬品庁協議。イタリアで一番歴史と権威のある新聞コリエレ・デラ・セーラの記事を全訳しました。

800人が亡くなった日にも個人の幸せは感じられる

昨日、イタリアでの死者が600人を超え、「戦時下のようだな(身をもって知らないけれど)」と思っていました。 本日3月21日は793人です。 家の中にいて、ふと気づいた時に数えただけで救急車が7台通りました。 もうミラノでは州や街が封鎖されて3…

「イタリアの医療レベルは高いのに、日本のメディアがボロクソに言っててヒドイ!」在伊日本人たちのイタリアへの愛国心

と、在イタリア日本人マダム達がfacebookで盛り上がっております。 「イタリアの産婦人科は日本よりも進んでいるのに」 「イタリアのガン治療は日本よりも進んでいるのに」 「イタリアの医療スタッフは日本のスタッフよりもフレンドリーで頼りになるのに」 …